1. HOME > 学校設置反対の動きと経過 > 滋賀県・私学審議会にて、幸福の科学学園 関西校の学校設置審査がはじまる

滋賀県・私学審議会にて、幸福の科学学園 関西校の学校設置審査がはじまる

去る、2011年8月29日、私学審議会が開催され、幸福の科学学園 関西校の学校設置ついて審議が行われました。

具体的な審議内容については、非公開のため明らかにされていませんが、近隣住民が滋賀県の担当部署に
問い合わせた結果は、「継続審議」となった旨の回答がありました。

この私学審議会は私学関係者等の有識者で構成される第三者機関で私立学校の設置認可を審議します。

[関連リンク] 滋賀県・私立学校審議会   学校設置ってどんな手順で行われるの?
 

この私学審議会で学校設置が認可されない限り、学校の設立・開校はできません。

現状では、中学・高校の学校設置の法的条件として県が定める設置基準用件と照らし合わせると、
教育内容・地域との連携・地盤の安全性の点で建設候補地の多くの住民は疑問を持つとともに、
不安に思っています。

そのため、私学審議会委員の方々には、これらの疑問・不安の払拭につながるような
公正で賢明な審議が期待されています。

また滋賀県としても、幸福の科学学園や大津市・UR、住民から提供される情報を客観的に比較し、
必要な点は独自の調査を行い、公正な判断を行うべく慎重を期すことが望まれます。

なお、本件に関する第二回目の審議の日程は明らかになっていません。