1. HOME > 情報ライブラリ > 北まちネットチラシ集

北まちネットチラシ集

北大津まちづくりネットワークから始まった仰木の里地区へのチラシ配布は、
仰木の里まちづくり連合協議会へと引き継がれ、「まち連だより」として仰木の里学区の各戸に届けられています。

また、JRおごと温泉駅、大津市役所前、滋賀県庁前での街頭配布へと活動が多岐にわたっています。

北大津まちづくりネットワークでは、これまでに配布されたチラシをインターネットを通じて皆様にお届けします。

「北大津地域のまちづくりを考える集い」のご案内


北大津地域のまちづくりを考える集い (PDF形式、201KByte)

本案内は、2010年12月上旬に雄琴・仰木の里地域の4,600世帯にポスティングさせていただきました。
当日は283名の方々にお集まり頂きました。ありがとうございました。

北大津まちづくりネットワークからのお知らせ


私たちは幸福の科学の学校建設に反対します (PDF形式、264KByte)

本案内は、2011年1月10日に滋賀県大津市のパルコ前にて実施した街頭署名の配布ビラです。
当日は700筆も署名を頂く事ができました。ありがとうございました。
なお、街頭署名の様子は、1/10 17:50からのテレビ番組でキラりん滋賀(びわこ放送)で報道されました。

私たちの街に「幸福の科学学園」は必要ありません

北まちネットNews「広がる反対の動き、住民説明会の内容報告」




 (PDF形式、486KByte)


私たちの街に「幸福の科学学園」は必要ありません

本チラシは、2011年2月20日より雄琴・仰木の里地域にポスティングさせていただいております。

「広がる反対の動き、住民説明会の内容報告」

北まちネットNews「広がる反対の動き、住民説明会の内容報告」




 (PDF形式、560KByte)


北まちネットNews「広がる反対の動き、住民説明会の内容報告」

本チラシは、2011年4月10日より雄琴・仰木の里地域にポスティングさせていただいております。

「幸福の科学学園 建設ストップに向けた緊急の集い」

案内文「幸福の科学学園 建設ストップに向けた緊急の集い」




 (PDF形式、336KByte)


緊急開催「幸福の科学学園 建設ストップに向けた緊急の集い」

本チラシは、2011年5月31日より雄琴・仰木の里地域にポスティングさせていただいております。

「まち連だより 2011年6月16日号」

「まち連だより 6月16日号」




 (PDF形式、495KByte)


「まち連だより 6月16日号」

本チラシは、まち連により2011年6月16日よりJRおごと温泉駅での街頭配布、
ならびに雄琴・仰木の里地域に各戸ポスティングされました。

「まち連だより 2011年8月号」

「まち連だより 8月号」




 (PDF形式、259KByte)


「まち連だより 8月号」

本チラシは、まち連により2011年8月11日より雄琴・仰木の里地域に各戸ポスティングされました。

「まち連だより 2011年8月特別号」

「まち連だより 8月特別号」




 (PDF形式、178KByte)


「まち連だより 8月特別号」

本チラシは、まち連により2011年8月19日に滋賀県大津市役所前にて街頭配布されました。

「まち連だより 2011年8月学習会案内」

s 「まち連だより 8月学習会案内」




 (PDF形式、213KByte)



「まち連だより 8月学習会案内」

本チラシは、まち連により仰木の里学区の地域で各戸ポスティングされました。

「まち連だより(号外)」

「まち連だより 号外」




 (PDF形式、172KByte)


「まち連だより 号外」

本チラシは、まち連により仰木の里学区の地域で各戸ポスティングされました。

行政・学園・UR・住民の間で行われた9/10の4者協議会では、十分な資料提示がなく、質問事項に対する
的確な説明も無かったため協議会の継続が必要と結論付けされました。しかしながら、一方で、第2回の
4者協議会の開催目処は立っていません。

また、課題を多く残した住民説明会の継続を要望する住民を拒否する状態でありながら、第2回の4者協議会
開催には一切触れず、地元自治会との日程調整も行わないまま開催を一方的に案内してきた「対話会」
には応じられない旨がこのチラシで態度表明されました。

「まち連だより 2011年10月緊急号」

「滋賀県・総務課は私学審議会の運営規則を無視!」




 (PDF形式、416KByte)


「滋賀県・総務課は私学審議会の運営規則を無視!」

本チラシは、滋賀県庁前、おごと温泉駅前で街頭配布、および、仰木の里学区の地域で各戸ポスティングされました。

滋賀県・総務課は私学審議会の運営規則を無視し、幸福の科学学園・関西校の建設が「採決なき是認」の状態で
着工していることが明らかになりました。

「まち連だより 2011年11月号」

「まち連だより 11月号」




 (PDF形式、223KByte)


「まち連だより 11月号」

2011年10月31日に滋賀県庁前で配布したチラシに対し、滋賀県総務課は私学審議会での採決は不要という
発言を行ったことが新聞に掲載されました。発行されたチラシは、滋賀県総務課に行った情報公開請求の結果から
次々に明らかとなった驚きの事実がまとめられた内容となっています。

本チラシは、おごと温泉駅前で街頭配布されました。また、仰木の里学区の地域で各戸ポスティングされました。

「まち連だより 2011年12月号」

「まち連だより 12月号」




 (PDF形式、247KByte)


「まち連だより 12月号」

幸福の科学学園・関西校の建設に対して、審査請求が行われました。
この様子を伝えるチラシは仰木の里学区の地域で各戸ポスティングされました。

「まち連だより 2012年1月号」

「まち連だより 2012年1月号」




 (PDF形式、246KByte)


「まち連だより 2012年1月号」

2012年1月に行われる大津市市長選挙の候補予定者に対して、幸福の科学学園・関西校の建設に関する
公開質問が行われ、その回答が掲載したチラシが発行されました。
このチラシは仰木の里学区の地域で各戸ポスティングされました。

「まち連だより 2012年2月号」

「まち連だより 2012年2月号」




 (PDF形式、183KByte)


「まち連だより 2012年2月号」

2012年3月1日に大津市役所で行われる建築審査会の公開口頭審理の開催が伝えられました。
また、滋賀県、大津市、URに対して行った情報公開で判明した情報も掲載されました。
このチラシは仰木の里学区の地域で各戸ポスティングされました。

「まち連だより 建築審査会・公開口頭審理号外」

「まち連だより 建築審査会・公開口頭審理号外」




 (PDF形式、392KByte)


「まち連だより 建築審査会・公開口頭審理号外」

2012年3月1日に大津市役所で行われた建築審査会の公開口頭審理での論点を伝える号外が配布されました。
このチラシは大津市役所前、滋賀県庁前、JR雄琴駅前での街頭配布が行われました。
また、仰木の里学区の地域で各戸にポスティングされました。

「まち連だより 2012年3月号」

「まち連だより 2012年3月号」




 (PDF形式、862KByte)


「まち連だより 2012年3月号」

2012年3月1日に大津市役所で行われた建築審査会の公開口頭審理での論点を改めて伝えられました。
このチラシは仰木の里学区の地域で各戸ポスティングされました。

「まち連だより 2012年4月号」

「まち連だより 2012年4月号」




 (PDF形式、265KByte)


「まち連だより 2012年4月号」

仰木の里学区自治連合会が知事・市長に行った要請の詳細解説と、建築確認取消し審査請求の
経過が伝えられました。このチラシは仰木の里学区の地域で各戸ポスティングされました。

「まち連だより 2012年5・6月号」

「まち連だより 2012年5・6月号」




 (PDF形式、612KByte)


「まち連だより 2012年5・6月号」

仰木の里学区自治連合会の要請で実現した市長との面談の様子が伝えられました。
このチラシは仰木の里学区の地域で各戸ポスティングされました。

「まち連だより 2012年6月号外」

「まち連だより 2012年6月号外」




 (PDF形式、304KByte)


「まち連だより 2012年6月号外」

建築審査会の裁決結果を伝える号外が発行されました。
このチラシは仰木の里学区の地域で各戸ポスティングされました。

「まち連だより 2012年7月号」

「まち連だより 2012年7月号」




 (PDF形式、625KByte)


「まち連だより 2012年7月号」

幸福の科学学園による住民要請の説明会拒否、清水建設による住民対応、専門家協議の進捗が伝えられました。
このチラシは仰木の里学区の地域で各戸ポスティングされました。

「まち連だより 2012年8月特別号」

「まち連だより 2012年8月号外」




 (PDF形式、659KByte)


「まち連だより 2012年8月特別号」

幸福の科学学園の校舎棟・寄宿舎棟に対する建築確認取り消しを求める訴状が提出されたことを伝える
号外が発行されました。このチラシは仰木の里学区の地域で各戸ポスティングされました。

「まち連だより 2012年9月号」

「まち連だより 2012年9月号」




 (PDF形式、556KByte)


「まち連だより 2012年9月号」

幸福の科学学園の校舎棟・寄宿舎棟に対する建築確認取り消しを求める訴状の
論点解説と宗教法人に関する週刊誌報道、私学審議会委員への要請文書送付が伝えられました。
このチラシは仰木の里学区の地域で各戸ポスティングされました。

「まち連だより 2012年10月号」

「まち連だより 2012年10月号」




 (PDF形式、374KByte)


「まち連だより 2012年10月号」

幸福の科学学園の校舎棟・寄宿舎棟に対する建築確認取り消しを求める裁判の
第1回口頭審理の様子と最近の工事の様子、計画が急転したクラブハウス建設計画の問題点が伝えられました。
このチラシは仰木の里学区の地域で各戸ポスティングされました。

「まち連だより 2012年11月号」

「まち連だより 2012年11月号」




 (PDF形式、233KByte)


「まち連だより 2012年11月号」

自治連から学園に送られた要請、工事クレーム会拒否、
週刊新潮に掲載された幸福の科学学園・那須校に関する記事、
建築確認取り消しを求める裁判の第2回口頭審理を含む裁判の動向が伝えられました。
このチラシは仰木の里学区の地域で配布されています。

「まち連だより 2012年12月号・号外」

「まち連だより 2012年12月号・号外」




 (PDF形式、474KByte)


「まち連だより 2012年12月号・号外」

号外が発行され、「執行停止」に申立に対する大津地裁の判断の結果が伝えられました。
このチラシは仰木の里学区の地域で配布されています。

「まち連だより 2012年12月号・緊急号外」

「まち連だより 2012年12月号・緊急号外」




 (PDF形式、285KByte)


「まち連だより 2012年12月号・緊急号外」

緊急号外が発行され、幸福の科学学園・関西校の工事現場への大津市の立ち入り検査の結果、
切土高で開発該当を認定したことが伝えられました。
このチラシは仰木の里学区の地域で配布されています。

「まち連だより 2013年1月号」

「まち連だより 2013年1月号」




 (PDF形式、742KByte)


「まち連だより 2013年1月号」

幸福の科学学園・関西校の建築工事について、建築確認機関が大津市が開発該当を指摘する
行政指導文書を無視して、建築工事検査済書を発行していたことが伝えられました。
他にも、仰木の里学区自治連合会が学園チラシに行った抗議、学園による戸別訪問のお断りについて掲載されました。
このチラシは仰木の里学区の地域で配布されています。

「まち連だより 2013年2月号」

「まち連だより 2013年2月号」




 (PDF形式、952KByte)


「まち連だより 2013年2月号」

滋賀県知事による幸福の科学学園・関西校の学校設置を認可が報じられました。
まち連は「実態を明らかにし、世論に公正を問いたい」としています。
他にも、学校教育と地域連携についての問い掛けがなされています。
このチラシは仰木の里学区の地域で配布されています。

「まち連だより 2013年3月号」

「まち連だより 2013年3月号」




 (PDF形式、442KByte)


「まち連だより 2013年3月号」

幸福の科学学園・関西校の学校設置認可を審議した私学審議会の議事録の内容が報じられました。
他にも、学園建築物に対する建築確認取消を求める訴訟経過において、原告団が「工事検査済書は、
建築計画変更に追従しておらず"無効"」を主張していることが報じられました。
このチラシは仰木の里学区の地域で配布されています。

「まち連だより 2013年4・5月号」

「まち連だより 2013年4・5月号」




 (PDF形式、554KByte)


「まち連だより 2013年4・5月号」

幸福の科学学園・関西校開校後に開催された報告会の様子が報じられ、まち連の今後の方針が示されました。
このチラシは電子版で先行配布、その後、仰木の里学区の地域で配布されます。

「まち連だより 2013年6月号」

「まち連だより 2013年6月号」




 (PDF形式、720KByte)


「まち連だより 2013年6月号」

「のぼり旗」に関する大津市屋外広告物条例に関する協議結果が伝えられました。
このチラシは電子版で先行配布、その後、仰木の里学区の地域で配布されます。

「まち連だより 2013年7・8月号」

「まち連だより 2013年7・8月号」




 (PDF形式、665KByte)


「まち連だより 2013年7・8月号」

学園誘致・建設を推進した大津市議員との面談の様子が伝えられました。
このチラシは電子版で先行配布、その後、仰木の里学区の地域で配布されます。

「まち連だより 2013年9月号」

「まち連だより 2013年9月号」




 (PDF形式、874KByte)


「まち連だより 2013年9月号」

学園校舎棟・寄宿舎棟の建築確認取消しを求めた裁判の判決と弁護団からのコメントが伝えれられました。
このチラシは、仰木の里学区の地域で配布されます。

「まち連だより 2013年10・11月号」

「まち連だより 2013年10・11月号」




 (PDF形式、732KByte)


「まち連だより 2013年10・11月号」

幸福の科学学園関西校グラウンドからの出水事故に対して大津市が指導を行ったことが伝えられました。
更には、私学審議会に対する報告として地元の意に反した報告が行われていたことが明らかとなりました。
このチラシは、仰木の里学区の地域で配布されます。

「まち連だより 2013年12月・2014年1月号」

「まち連だより 2013年12月・2014年1月号」




 (PDF形式、573KByte)


「まち連だより 2013年12月・2014年1月号」

学園関係者を名乗る団体からの度重なる個人宅への文書投函に対し、まち連が幸福の科学学園に対して
厳重指導、及び指導状況の地元報告の申入れを行ったことが伝えられました。
このチラシは、仰木の里学区の地域で配布されます。

「まち連だより 2014年2月・3月号」

「まち連だより 2014年2月・3月号」




 (PDF形式、687KByte)


「まち連だより 2014年2月・3月号」

仰木の里で発生した匿名差出人による”行過ぎた”文書投函へのコメントが掲載されました。
また、幸福の科学学園・関西校の学校設置からの1年を振り返るまとめも掲載されました。
このチラシは、仰木の里学区の地域で配布されます。

「まち連だより 2014年4月・5月号」

「まち連だより 2014年4月・5月号」




 (PDF形式、364KByte)


「まち連だより 2014年4月・5月号」

宗教法人・幸福の科学が発行する子供向け冊子が戸別投函された件についてコメントが伝えられました。
また学園建築裁判では、新裁判長が地盤データ中の重要数値の公開を大津市に迫る積極指揮を行ったことが
伝えられました。このチラシは、仰木の里学区の地域で配布されます。