1. HOME > みんなの広場 > みんなの声 「なぜ反対?」

みんなの声

「みんな正直どう思ってるの?」「反対しようと思ったきっかけは?」など、
住民のみなさまから寄せられた率直な声をお届けします。

今後は学習会等でご意見箱を設置し、いただいた結果を掲載していきますので、よろしくお願いします。

みんなの声1:「なぜ反対?」

CSS comment1
40代男性

もし学校ができたら沢山の人がこの土地に来るし、住民として仲良く付き合わないといけないと思います。

でも、普通なら対話で解決できることが、できないのではないか、
と不安になります。

幸福の科学の過去の事件が頭をよぎるのです。
過去の事件は「捏造だ」ばかり言ってないで、
反省してればいいのですが・・・。

CSS comment2
30代主婦

最初は、反対とか表明するのはためらっていました。
きっと法律的には問題ないでしょうし、信教の自由とかありますから。

でも、学習会に出て、過去のフライデー事件とか、
四国の話とかを聞いて、今後、20年・30年、
トラブルが耐えない街になりかねないなと思いました。

CSS comment3
30代主婦

この地域には幼い子供が多い。
その判断能力の無い子供たちが、判断能力のない中学高校生信者に勧誘されるのでは、という不安があります。

CSS comment1
40代男性

説明会に出席したのですが、学園側の一人が、
住民に対して「あんたが黙りなさい」と言い捨てました。
あの方に誠意を感じることはできないと思いました。

CSS comment5
50代主婦

住民がこれほど多く反対している中で、学校が完成した場合、少なからず学園と住民との間に摩擦が生まれると思うのですが、
生徒の安全性についてはどう考えているのでしょう?

大切な信者さんのご子息だろうのに。

CSS comment6
30代主婦

説明会で、「住民の皆さんが、反対しようが関係なく立てるのだ、
なんて発言したつもりはありません」と言いながら、
「我々はすべての住民の皆さんが100%納得するまで建てません、
これ言っていません」など、矛盾したことを言っていました。

一体、何%が納得すれば立てるつもりなのかが、
全くわからないままでした。結局、説明会しようと何しようと、
建ててしまうのでは、という不信感で一杯になりました。